忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年11月15日12:15 】 |
ポケットモンスターXY “セレナの冒険再現プレイ” 第4回
今回は「セキタイタウン」まで。
ここから一瞬の油断が死を招く場面が増えてきます。


【9番道路(ゴツゴツ山道)・野生ポケモン】

・メグロコ
・ヒポポタス
・エリキテル


岩場の敵なわりに3種類とも炎技が等倍なので、「かえんほうしゃ」で蹴散らせます。
が、かえんほうしゃのPPは15なので、撃ち過ぎに注意。
撃ち過ぎてPP枯れても、「輝きの洞窟」前に簡易ポケモンセンターのNPCがいます。


【輝きの洞窟・野生ポケモン】

・ガルーラ
・ソルロック:炎半減
・ワンリキー
・ルナトーン:炎半減
・クチート:炎2倍
・カラカラ
・サイホーン:炎半減
・イワーク:炎半減

【輝きの洞窟・飛び出し(奥MAP)】

コロモリ
テッシード:炎4倍


恐らく今回の旅で最初の難関。
上記の通り、炎を弱点とする敵が2種類しか存在せず、他はほぼ半減。
表記無しの敵は炎等倍になります。
つまり、岩タイプが多く生息する、炎タイプにとって好ましくない場所なわけです。
さすがにこちらのレベルが平均到着レベルをこえていても、半減まではどうしようもありません。
急所に入らない限り相性無視のゴリ押しは不可能です。

要注意は「カラカラ」。
炎が等倍なので倒す事自体は特に問題はありません。
が、逆にこちらが防御側になった時、場合によってはコイツに完封されます。
ここの固体は「ホネこんぼう」と「ずつき」をしてきます。
この2つには“ひるませ効果(ホネこんぼう:10%、ずつき:30%)”があります。
運悪くひるみが連続すると何も出来ずにボコボコにされます。
どちらも物理攻撃なので、紙装甲のフォッコにとっては痛すぎます。
特に「ホネこんぼう」は地面技なので、フォッコにとって致命傷になりかねません。
幸い、フォッコはすばやさが高いポケモンなので、まず先制は出来ると思います。
この先制でトドメがさせなかった場合、覚悟したほうがいいかも。
実際自分も1度だけ殺されかけました。

また、イワークの特性「がんじょう」も面倒。
唯でさえ炎が通じないのに、HP満タンからの瀕死ダメージに対し必ず1残って耐えます。
コレに対し、先に入手した「ゴツゴツメット」が効果を発揮します。
先制でかえんほうしゃを急所に入れて沈めても、イワークは特性で耐えます。
しかしゴツゴツメットを装備していれば、たいてい返しのターンで自滅してくれます。
結果的に1ターンでバトルが終わりPPの消費も抑えられて便利です。

奥まで進むとフレア団との連戦がありますが、まったく相手になりません。
落ち着いて仕留めていきましょう。

更にその奥で助手君から2種類の化石を貰いますが、どちらでもかまいません。
自分は「Y」の時に選らばなかった「アゴの化石」を選びました。
イベント後はさっさと「あなぬけのひも」で脱出します。


【8番道路(ミュライユ海岸)】

ここでは「ダウジングマシン」が貰えます。
コレを使い早速アイテム探しをし、「しんじゅ」や「ふしぎなアメ」を入手します。
特に「ふしぎなアメ」はポケモンのレベルを強制的に1上げれる貴重品。
ここではまだ使わず温存しておきます。


【ショウヨウシティ】

ポケモンセンターの近くで「サイコソーダ(HP60回復)」が路上販売されてます。
ここで適当に購入しておきます。
更にホテルの2階で「あかいいと」をもらえます。
厳選プレイヤー必須アイテムですが、今回のプレイにおいては唯のゴミです。
「キズナおやじ」からは「おこづかいパワーLv.1」を貰っておきます。
今後、旅費が危なくなるような事があれば使いましょう、まず無いと思いますが。
準備完了次第、2個目のバッヂGETの為にショウヨウジムへ向かいます。


【ショウヨウジム】

当初危惧していたジム戦最初の難関。
岩タイプのジムなのでジムリーダーは勿論岩タイプを使います。
実は自分には炎ポケモンと岩タイプのジムに嫌な思い出があります。
昔、ポケモン赤の時にヒトカゲを選び、ニビジムでタケシにボコられた思い出があるのです。
正にその時の再現。
ただ、あの時よりもたちが悪いのは、今回こちらは「フォッコしか使えない」事。
あの時はヒトカゲ以外にも使えたので何とかなりました。
そんな自分にとって勝利をもたらした物、それが…

ノーマル技「めざめるパワー(通称、めざパ)」

実は「輝きの洞窟」辺りから注目していたのですが。
うちのフォッコのめざパが、岩タイプのポケモンにやたら刺さるのです。
「めざパ」のタイプは、“個体値の「偶数」「奇数」の組み合わせのみで決まります。
また、個体値によっては絶対に出ないタイプもあります。
そしてめざパには「ノーマル」と「フェアリー」がありません。
実はこの時まだわかりませんでしたが、後の調べでうちのフォッコのめざパタイプが判明。

うちのフォッコのめざパタイプは「鋼」でした。

鋼タイプは氷・岩・フェアリーに対し有効です。
この時は「とりあえずうちのフォッコのめざパは岩には刺さる」としか認識してません。
それでも、炎で攻めるよりかは確実にダメージを与えられる。
そんな感じで意気揚々とジムに突撃したわけですが…。
ここで思わぬ伏兵に瀕死の重傷を負わせられる事となるのです。
そのポケモンとは…。


ジーランス。


炎技が1/4しか入らないという強敵。
更に、タイプ相性上抜群(×2)と半減(×0.5)が重複した場合。
結果として等倍ダメージとして計算されます。
故に、水・岩タイプであるジーランスにフォッコのめざパ(鋼)は等倍になります。
更にフォッコの種族値合計は307(平均51.2)、対してジーランスの種族値合計は485(平均80.8)
完全に格上相手になります。
レベルが例え高くても、この相性の悪さはどうしようもありません。
極めつけは、こちらの弱点となる水タイプの「みずでっぽう」連射。
また、「あくび」という凶悪な戦術まで使ってきます。
これで眠ってしまうと、ポケモン交換回避が出来ないこっちにとっては致命的。

今回のプレイで初めてタイプ相性の壁にぶち当たった瞬間でした。
ギリギリ勝つ事はできたので良しとしますが、二度と対戦したくないポケモンです。

そしてお待ちかねのジムリーダー戦。


【ショウヨウジム・ザクロ戦】

・アマルス Lv.25 いわ・こおり
でんじは
とっしん
オーロラビーム

・チゴラス Lv.25 いわ・ドラゴン
かみつく
がんせきふうじ
ふみつけ


アマルスは特性「フリーズスキン」により、とっしんを氷技に変換してきます。
まぁ、フォッコには氷が半減なので恐れる事はありません。
しかし岩・氷のタイプが災いし鋼4倍になっているので、フォッコのめざパで瞬殺。
続くチゴラスには炎が0.25倍とまるで効果がありません。
ここもめざパで沈めます、「とくこうパワー」を戦闘前に発動しておけば瞬殺です。

という事で、ぶっちゃけ「ジーランス使うトレーナーの方が怖かった」ジム戦でした。
無事に2個目のバッヂを手に入れたので、先へ進みます。


【10番道路(メンヒルロード)・野生ポケモン】

・シンボラー
・ゴビット
・デルビル(X)
・ラクライ(Y)
・ルチャブル
・ブルー
・エモンガ
・イーブイ

【10番道路(メンヒルロード)・群れバトル】

・ノズパス
・ヤンヤンマ


この辺りから、「ひのこ」が戦闘でのダメージ源にならなくなってきます。
基本的にはかえんほうしゃでないと一撃必殺は無理です。
今後、ひのこはサブウェポンとして使っていく事になります。
逆にめざパが新メインウェポンとして機能していきます。

道中のトレーナーやフレア団を蹴散らしながら先へ進みます。


【セキタイタウン】

ホテル2階の「キズナおやじ」から「すばやさパワーLv.1」をもらえます。
今後の戦いで重宝する1つなので、忘れずに入手します。

ここで次のジムリーダーとなるコルニが勝負を仕掛けてきます。
同レベル(Lv25)のルカリオ2体を繰り出してきます。
が、鋼タイプなので、フォッコのかえんほうしゃで即座に焼き払ってしまいましょう。


次回に続く…
PR
【2015年08月04日23:19 】 | 不定期ネタ | コメント(0)
コメントの投稿













前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]