忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年11月15日14:33 】 |
ポケットモンスターXY “セレナの冒険再現プレイ” 第10回
ポケットモンスターXY “セレナの冒険再現プレイ” 第10回

今回は「エイセツシティ到着直前」までのお話。

現時点でのアニメ進行状況的に、最も最新の攻略になります。
ここから先はまたアニメの状況を様子見しながら待ちます。

恐らく今回は、ラストを除いて「かなり過酷なイベント」になると思います。
それが“フレア団秘密基地攻略パート”です。
アニメでは一切触れていない、原作独自の物。
そこに対しアニメ基準縛りで挑みます。
ここまでで一番縛りらしい攻略になるでしょう。


【ミアレシティ】
ヒャッコクシティでゴジカを倒し7個目のバッジをGETしたら、次はイベントに沿ってミアレシティへ。
真っ赤な外装のフラダリカフェへ直行します。
詳しい場所はローズ広場とオトンヌアベニューの間の路地。

店内でウェイター2人と個別にバトル。
勝利するとアジトへの合言葉がわかります。
店内奥の食器棚を調べ、「フラダリラボ」へ入ります。


【フラダリラボ】
進入早々フラダリとバトルになります。
ここでもヤンチャムが役立ちます。

・コジョフー♂ Lv.45
・ヤミカラス♂ Lv.45
・カエンジシ♂ Lv.47
・ギャラドス♂ Lv.49

特防の低いコジョフーはテールナーのかえんほうしゃorだいもんじ。
ヤミカラスにはヤンチャムのストーンエッジ。
カエンジシはストーンエッジorつっぱり。
そしてラストのギャラドスにはストーンエッジ。

ここで注意は「ギャラドス」。
特性「いかく」で攻撃を下げられるので、物理型のヤンチャムはかなり不利です。
弱点を突いても一発で沈められない場合があるので、戦闘前にOパワーで強化します。
間違ってもテールナーを出すのはやめましょう、相手が“元無印時代の最強候補”とはいえ弱点突かれたら即終了します。

フラダリに勝利した後は、ラボ内をワープ装置を使いながら進みます。
その途中でフレア団のアケビとバトルになります。

・グラエナ♀ Lv.46
・クリムガン♀ Lv.48

グラエナはつっぱりで瞬殺。
クリムガンだけは現時点で一切弱点をつけないので力押し。
ヤンチャムのあくのはどうで怯めば儲け物です。

途中にある部屋のベッドで回復ができます。
割と団員とのバトルで消耗する場面があるので、是非利用しましょう。

先へ進むとコレア&バラとバトルになります。
連続バトルなので注意。
ただし、この2人は目的のキーを持っていないので、戦わなくてもOKだったりします。
ここはイーブイ育成の為に狩ります。

「コレア」
・ライボルト♀ Lv.46
・ドラピオン♀ Lv.48

ライボルト&ドラピオンは手持ちでは弱点がつけませんが、テールナーのかえんほうしゃでどちらも瞬殺可能。

「バラ」
・レパルダス♀ Lv.46
・キリキザン♀ Lv.48

レパルダス&キリキザンはヤンチャムのつっぱりで瞬殺。

更に進むとモミジとバトル。

・ヘルガー♀ Lv.46
・マニューラ♀ Lv.48

どちらも格闘・岩が弱点なので、ヤンチャムで片付けます。
今後、ヤンチャムには「フレア団キラー」の二つ名を与えてもいいぐらい。

モミジに勝利するとからエレベーターのキーを貰えます。
ラボ入り口まで戻り、そのままエレベーターで地下2階へ向かいます。
地下2階へ行くと、フラダリと共に以前出会った大男が牢屋に捕らわれています。

ムービーなどの退屈な時間を過ごしたらフラダリから地下3階へ来るよう言われます。

地下3階へ向かうと、フラダリと科学者の男・クセロシキいます。
フラダリが去ったあと、クセロシキとバトルに。

・クロバット♂ Lv.46
・カラマネロ♂ Lv.48

クロバットにはヤンチャムのストーンエッジ。
カラマネロだけ弱点がつけないのでテールナーで一気に押せば問題なし。
アニメのせいで一躍悪役ポケモンとして有名になったカラマネロ。
その進化方法が前代未聞な事でも有名ですが。
(マーイーカLv.30以上で、“3DS本体を逆さまにしてレベルアップ”で進化)

バトル後、赤と青どちらかのスイッチを押せといわれますが、どっち押しても一緒です。
するとムービー後にセキタイタウンが軽く崩壊し、最終兵器が現れます。
という事で数軒の家がひっくり返ったセキタイタウンに向かいます。


【セキタイタウン】
北西側へいくとフレア団のしたっぱとバトル。
その先へ進むと、カルムがやってきます。
彼と共にフレア団秘密基地へ進入します。


【フレア団秘密基地】
奥へ進むとフラダリがいるので話します。
そして2度目のバトル。

・コジョンド♂ Lv.47
・ドンカラス♂ Lv.47
・カエンジシ♂ Lv.49
・ギャラドス♂ Lv.51

4匹中2匹がいつの間にか進化していますが、戦い方は1度目と一緒です。

フラダリに勝利後、奥の部屋へ進みます。
ここからはカルムと一緒にタッグバトルをしながら進む事になります。
道中にはフレア団のしたっぱや幹部が複数いて、タッグバトルを挑んできます。
ラボのように途中に回復ポイントがある…なんて事はありません。
やばくなったら外に出て回復してくるといいです。
タッグとはいえ、カルムやフレア団のポケモンよりもこちらの方が20近くレベルが上なので苦戦は無いと思いますが。

先へ進んでいると、今度は途中でサナが追いつきます。
更に奥へ進み、扉の鍵を解除します。
ここでサナが、シトロンから貰った(サイエンスが未来を切り開く)道具を使って扉の鍵を解除してくれます。

室内へ入ると幹部4人とバトルになります。
ここではタッグではなく分担になるため、4人を1人で倒すことに。
タッグよりも動きやすいというのが悲しい。
目をつけた幹部に話しかけて駆逐していきます。

そして遂に伝説のポケモンとバトルです。
今回はXでやっているので、ここで戦うのは「ゼルネアス」になります。
幹部4人に勝利した後、前へ出るとバトルになります。
ただし、倒しても経験値は無く、再度バトルを挑むことになります。
つまり、GETしないと終わらないという事です。
なのでこの時だけボールを準備して来なければいけません。
完全に忘れていたとしても、ここまでの間にイベントでマスターボールを貰っているので詰む事はありません。
伝説相手なのでGETはなかなか難しいですが、HPを削ればハイパーボールでも捕まります。

・ゼルネアス Lv.50

とにかく物理・特攻と攻撃力が高いので、紙装甲のテールナーを出すのは危険。
ですが、テールナーのかえんほうしゃ一発で一気に7~8割は削れるので、死亡覚悟で削ります。
さっさとボール投げて戦闘を終わらせます。

“この時の手持ちボール”
リピートボール×10
マスターボール×1

さぁ、参りました。
ハイパーボールは勿論、ただのモンスターボールすら持ってません。
道中拾ったらすべて換金し旅費にしてましたから。
仕方ないので、「リピートボール10個でGET、ダメだったらリセット」という苦行を行う事に。

ちなみに、このリピートボール。
効果は「過去に捕まえた事があれば捕獲補正3.0、その他は1.0」という効果を持ちます。
正確に言うと「ポケモン図鑑の捕まえた数に数えられているポケモンを捕まえやすい」という効果。
それはつまるところ、“図鑑に登録さえされていれば捕まえた事になる為、初GETポケモンでも登録が済んでいれば補正がアップする”という事。
よって、プレイ開始時に他からゼルネアスを受け取り登録さえ済んでいれば、ハイパーボール(捕獲補正2.0)よりもリピートボールの方が捕まえやすくなります。

そんな事してるわけがない。

という事で、モンスターボールと同じ捕獲補正1.0状態のリピートボールで捕獲に挑みます(何
大前提として、ゼルネアスを痛めつけてギリギリまで削ります。
ただし、相手は伝説ポケモンとはいえ、こちらの方がレベルは20以上は上になります。
よって注意しないと瞬殺しかねません。
かえんほうしゃ一発で8割近く削れるので、多分だいもんじだと焼殺してしまうと思います。
ギリギリ耐えたとしても、効果で火傷しようものなら死は回避できません。


結果、意外と6個目でGETできました。


さてこの時、手持ちがいっぱいの場合ゼルネアスをボックスから手持ちに移すか問われます。
この後更なる連戦になりますが、当然手持ちに残してもゼルネアスは使用できません。

ゼルネアス捕獲後、サナとカルムが戻ってきます。
更にフラダリがまるでシトロンがしょってるメカの様な何かを担いだ変な格好でやって来て3度目のバトルになります。
このバトルが、ゼルネアス戦よりも厳しいものとなります。

・コジョンド♂ Lv.49
・ドンカラス♂ Lv.49
・カエンジシ♂ Lv.51
・メガギャラドス♂ Lv.53

構成は基本的に2度目のバトル時と一緒。
ただし、今回はギャラドスがメガ進化しやがります。
まともに機能する手持ちが2匹しかいない子供トレーナー(♀)に対し、さも当然のようにメガ進化を使用し600族をくりだすフラダリさん。
さすがは悪の組織を束ねる存在。

大事なのでもう1度言います、『ギャラドスがメガ進化します』。
水・飛行タイプから水・悪タイプに変更されます。
やったねギャラドス、もう電気4倍じゃなくなったね!
しかし、逆にギャラドス時代に半減だった格闘技が、メガ進化によって2倍になってしまったのはさすがギャラドス補正。
当時2倍だった岩タイプがメガ進化により等倍に下がっているので、これは正直嬉しい変化です。

という事で、メガギャラドスにはヤンチャムをぶつけます。
むしろそれしか出来ません、テールナーにとっては天敵ポケモンなので。
イーブイなんて死ぬ為にボールから外へ出る状態ですから。
ヤンチャムでひたすらつっぱり連発です、3ヒット以上が決まればほぼ勝利確定です。
むしろこれでトドメをさせなかった場合は逆に怖い顔の飛行魚に蹂躪されると思ってください。

実際、自分はここで6回やり直しました。
しかも、確かフラダリに敗北するとゼルネアスからやり直しだったはず。
無印以来のプレイとなったXYで、無印当時の記憶しかありません。
だから初めてコイキングからギャラドスに進化させ使った時のガッカリ感はやばかった。
そんなポケモンにまさか恐怖する事になるとは思ってませんでした。

そんなこんなで「明らかにジムリーダーより強かった悪の幹部」に勝利後、外へ自動脱出します。
これでフレア団イベント終了です、ヒャッコクシティへ戻って冒険再開。


【ヒャッコクシティ】
南東に進むと、プラターヌ博士からホログラムメールを受信します。
次の目的地「レンリタウン」への呼び出し内容です。
南東のゲートから「18番道路」へ向かいます。


【18番道路(エトロワ・バレ通り)・野生ポケモン】

・コドラ
・ドテッコツ
・クイタラン
・コータス
・ゴローン
・サンドパン

【18番道路(エトロワ・バレ通り)・群れバトル】

・イシツブテ
・アイアント

【18番道路(エトロワ・バレ通り)・飛び出し】

・アイアント
・クイタラン


南へ進むと、レンリタウンがあります。
途中、東に「終の洞窟」があり寄り道できます。
イーブイの育成目的でトレーナー狩りするのもアリです。


【終の洞窟・野生ポケモン】

・アイアント
・サンドパン
・ゴローン
・コドラ

【終の洞窟・群れバトル】

・アイアント
・イシツブテ

【終の洞窟・飛び出し】

・アリアドス
・オンバット


「いわくだき」を覚えたポケモンがいないと洞窟内を全て回れません。
なので、可能な限りのトレーナーを倒して賞金を巻き上げつつ経験値を貰います。


【レンリタウン】
街中を探索しアイテム探しや用事・準備を済ませたら街の南へ向かいます。
すると、橋の手前でプラターヌ博士がやって来て、ポケモンバトルになります。

・フシギバナ♂ Lv.50
・カメックス♂ Lv.50
・リザードン♂ Lv.50

この中で唯一、カメックスのみ弱点が突けません。
フシギバナにはテールナー、リザードンにはヤンチャムを投入しさっさと弱点で潰します。
ヤンチャムなら等倍で攻められるので、任せれば問題ありません。

バトル後、南ゲートから「19番道路」へ。


【19番道路(ラルジュ・バレ通り)・野生ポケモン】

・ヌオー
・ドラピオン
・ウツドン
・マスキッパ
・カブルモ
・チョボマキ
・ヌメイル

【19番道路(ラルジュ・バレ通り)・水たまり】

・ヌオー
・マスキッパ
・チョボマキ
・ヌメイル
・マッギョ
・ゴースト

【19番道路(ラルジュ・バレ通り)・群れバトル】

・ウツドン


階段を降りると、沼地に行けます。
が、「なみのり」が無いと先へ進めないので、基本的に下へは行きません。

そのまま道なりに進むと、吊橋のところでサナがやって来て、ポケモンバトルになります。
サナとのバトルはとても久しぶりですが、ここから怒涛の3連戦になります。

・エネコロロ♂ Lv.49
・ヌメルゴン♂ Lv.49
・ブリガロン♀ Lv.51

ヌメルゴンは特防がやたら高いので注意。
特にこちらは一切弱点をつけないので、このバトルでは一番注意な相手です。
ブリガロンは最早お察し。

バトル後今度はティエルノとトロバも来て連続バトル。
まずは“DD(ダンシングデブの略)”ことティエルノとバトル。
当然連続バトルなので、体力回復が一切できません。

・ファイアロー♂ Lv.48
・ロズレイド♂ Lv.49
・シザリガー♂ Lv.52

ファイアローはヤンチャムのストーンエッジ。
ロズレイドはテールナーのかえんほうしゃorだいもんじ。
シザリガーはヤンチャムのつっぱり。

正直サナよりかは対処しやすい構成です。
ちなみに、自分はこのバトル勝利でイーブイが無事ニンフィアに進化しました。
ようやく役に立てる時が来ました、まだ他の2匹よりかは弱いので油断は出来ません。
更に言うと、この時点で使える技がアニメとほとんど違っているので、まともに使えるのはスピードスターのみ。
ただのノーマル技しか使えないので、この3連戦では結果的に使えません。

ティエルノに勝利すると続けてトロバとバトルになります。
が、その前に回復してくれます、トロバさんマジ優秀。

意外にもトロバとは初バトル。
また、他2人と違って使用ポケモンが多彩。
アニメではただの写真マニアですが、原作ではカルムの様な多彩さがあります。

・ライチュウ♂ Lv.49
・プテラ♂ Lv.49
・フラージェス♂ Lv.51

ライチュウは弱点をつけないので、テールナーで力押し。
プテラはヤンチャムにシフトしてストーンエッジ。

そして問題となるフラージェス。
どう見ても草・フェアリーっぽいのにフェアリー単色なのも面倒。
特防が高いだけで物防は低いので、テールナーのめざパ(鋼)で弱点を突きます。
運が悪くても2発以内で終わるはず。

3連戦後、サナが秘伝マシン05「たきのぼり」をくれます、使えませんが。
後は西へ進めばエイセツシティです。


この時点での手持ちの状態は以下の通り。








次回に続く…。
PR
【2016年04月29日13:26 】 | 不定期ネタ | コメント(0)
ポケットモンスターXY “セレナの冒険再現プレイ” 第9回
今回は「ヒャッコクジム攻略」までのお話。


【フロストケイブ】
ここで注意なのは、最初から「あられ」が降っている状態である事。
氷タイプ以外のポケモンは毎ターン毎にダメージを受けます。
ただし、ここでは野良戦闘が発生しません。
水上も移動できないし、スカイバトルも出来ません。
一応トレーナーがいるので、その時だけ注意。

とりあえずまっすぐに何かが起こっているというフロストケイブ内へ。


【フロストケイブ(洞窟内)・野生ポケモン】

・ツンベアー
・ゴースト
・フリージオ
・ルージュラ
・カチコール
・イノムー

【フロストケイブ(洞窟内)・群れバトル】

・クマシュン
・バニプッチ
・ムチュール


テールナー独壇場です。
PPに注意しながら、只管かえんほうしゃ。
この場面は、アニメでは83話に該当します。
そしてこの2話後の85話にて、テールナーがだいもんじを覚えるイベントがあります。
よって、かえんほうしゃがPP切れを起こした場合、ひのこに頼るしかありません。
が、ひのこはPPが25もあるので、火力は落ちますがテールナーの特攻が高いので十分役立ちます。

ここではNPCに話しかけると、体力回復してくれるポイントがあります。
なので、それを計算しながら進めばかえんほうしゃをガンガンうっていても大丈夫。
更にそのNPC近くの坂を降りると入口に戻れるので、最悪ここを基点にレベル上げするのもありです。

フロストケイブの奥まで進むと、ユキノオーを捕まえようとしているフレア団を発見。
ここで、フレア団のしたっぱとバトル。
更にフレア団のモミジともバトルになります。

・ヘルガー♀ Lv.48

ヤンチャムのつっぱりで終了です。

フレア団撃退後、ユキノオーに話しかけるとメガストーン『ユキノオナイト』が貰えます。正直いりません。
用事が済んだらフウジョタウンに戻ります。
そして準備を整えたら南東ゲートから『17番道路』へ向かいます。


【17番道路(マンムーロード)・野生ポケモン】

・デリバード
・ニューラ
・ユキカブリ
・ユキノオー

フロストケイブと同じく、テールナー無双。
ただし、フロストケイブの外と同じく、ここでの戦闘時は最初からあられが降っているので注意。

そのまま南東へ進み雪原を抜けると、ホログラムメールを受信します。
カルムから宣戦布告のメールです。
ヒャッコクシティジムの前に呼び出されます、自ら負けフラグを立てる若者の典型例。

ちなみに、タイミング的にはこの17番道路でテールナーにだいもんじを覚えさせる事ができます。
ヒャッコクシティのショップでだいもんじの技マシンが売っているので、街到着時に覚えさせます。
通信交換が出来る場合は、誰かに頼んで街到着前に覚えさせるのもありです。
自分はボッチなので技マシンを買って覚えさせました、ただし7万円もします。
次作のオメガルビー・アルファサファイアでは3万円なのに…。

更に、フロストケイブ後→ヒャッコクシティ到着前の間で、3匹目のポケモン「イーブイ」の使用が解禁されます。
ただし、他2匹と比べてもレベル差は勿論、ステータス的にも全くといっていいほど戦力になりません。
もっと言うと、前準備をして用意しておかないととても面倒な事になります。
自分はまだアニメでイーブイが登場する前にこのプレイを始めた為、用意してませんでした。
なので、このタイミングでメンバー入りさせるべく、直にGETするところから始めました。
これが驚くような苦行となります。

まず、XYにおいてイーブイが出現するのはショウヨウシティとセキタイタウンの間、10番道路になります。
イーブイはそもそも出現率が低く、10番道路では黄色い花畑よりも草むらのほうが出現率は高いようです。
そしてこのイーブイ捕獲で最も苦行となるのが、「性別」です。
セレナのイーブイは、アニメXYのEDやXY&Z12話でのダンスパーティでシトロンのホルビーとペアで参加している事から「♀である」という結論になっています。
よって、ここでGETするのは♀の固体になるわけですが、イーブイの性別による個体差は♂:87.5%に対し♀:12.5%。
つまり10匹に1匹程度しか♀が出現しません、しかもただでさえイーブイ自体が低確率出現。
試しに1時間うろついてみた所、イーブイ自体の出現は4回で、全部♂でした。
ネット上では「3時間やっても♀が出ない」と嘆く人も。

さすがに運ゲー過ぎるので、ここで手を打ちます。
ルール上ポケモンGETをするにも条件が付きまとうので、ここで一度Yに移動。
制限の無いYの方で♀のイーブイを確保する事に。

まず、出現率が低い♀をおびき寄せる為、「メロメロボディ」の特性をもった♂のポケモンを仕入れます。
今回は迷いの森に出現するプリンの♂にしました。

しかし、ここで問題発生。

・プリンも意外と出現率低い。
・プリンは特性を3つも持つ。
・オス:25%、メス:75%

結局苦行だった件。
とりあえず約1時間かけて4匹目の捕獲プリンがお目当てだったので、早速10番道路へ。

2度目の戦闘でいきなり♀のイーブイ出てきて噴いた。

あの1時間の彷徨いは一体なんだったのかというレベル。
そんなこんなで♀のイーブイを無事GETしたので、Xの方にボッチ転送。
ようやく現在のアニメと同じ3匹になったので、攻略に戻ります。


だが、しかし。


よくよく考えると、この手段だと1つだけ大問題が発生します。
それは「親が“セレナ”ではない」という事。
Xではキャラ名がセレナですが、今回イーブイを捕獲したYの方では「もえぎ」でやっています。
よって親が「もえぎ」になる為、何となく気持ち悪い。

つー事で全部やり直しました(何

今回は特例という事で、Xの方でもメロメロボディ持ちの♂を捕まえる為、GETの許可を下します。
対象は現時点で直ぐいけて簡単に捕獲できるエネコ♂。
こいつも地味にプリン同様に出現率があまりよくないですが、頑張って捕獲。
そのままイーブイ♀を何とかGETしました、ここまでで約3時間。
(ちなみに特例で捕獲許可の下りたエネコもオス:25%、メス:75%。結局苦行は免れなかった落ち)

欲を言うと、夢特性「フェアリースキン」を持ったニンフィアが欲しいですが、現時点では絶望的なレベルで手に入りません。
そもそもイーブイの時点でフレンドサファリを使って夢特性「きけんよち」持ちを用意しないといけません。
Yの方でなら可能ですが、結局親がセレナでなくなるため没。
かなり痛いですが、これは仕方ありません。
育て屋を使えば、非常に面倒ですが入手自体は可能。
ただしアニメXYでは育て屋エピソードがないので、ルール上使用できません。
まぁ、例え手に入れられたとしても、スピードスターがフェアリータイプ技になるだけですが。
まさか、ここへきてニンフィア1匹の為に頭を悩ます事になるとは思いませんでした。
これが制限プレイの恐ろしさというところでしょうか。


とりあえず、ちゃんと親名がセレナになっているイーブイ♀をGET出来たので、ようやく冒険に戻ります。

ヒャッコクシティへのゲートの手前で、上へ行くと『ふしぎなアメ』があるので回収します。
その後、ゲートを通ってヒャッコクシティへ入ります。


【ヒャッコクシティ】
ポケモンセンター中のキズナおやじから、『けいけんちパワーLv.1』をGETします。
オカルト少女風の女性から時間帯によって異なるわざマシンを貰えます。

朝:わざマシン32(かげぶんしん)
昼:わざマシン35(かえんほうしゃ)
夕:わざマシン77(じこあんじ)
夜:わざマシン90(みがわり)

万が一、テールナーのかえんほうしゃを操作ミスで忘れさせてしまったりなどの場合を考え、ここで貰っておくのもいいでしょう。
同じ回収理由で、ブティック右の民家で男性から『わざマシン10(めざめるパワー)』をもらえます。
ここでは嬉しい事に、めざめるパワーを覚えさせた時のタイプもポケモン毎に教えてくれます。

ヒャッコクジムの前に来ると、カルムとバトルになります。

・アブソル♂ Lv.44
・ブースター♂ Lv.44
・ゲッコウガ♂ Lv.46

なかなかに面倒な構成ですが、特に問題なく撃破できます。
さっさと倒してジム戦に挑みます。


【ヒャッコクジム】
エスパータイプのポケモンジムです。
単色タイプに対して唯一狙える弱点は、ヤンチャムの「あくのはどう」だけ。
ですが、エスパーの特徴の一つ「攻撃・防御が弱い」点を考えても、物理攻撃値の高いヤンチャムがここでは活躍が期待できます。

ここではジムリーダー戦までに5人のトレーナーと戦えます。
また、それぞれがたった1匹だけで勝負を挑むという、男気強い連中です。

・リオネル:ナッシー Lv:46 ♂ ふみつけ、サイコショック、タマゴばくだん、ウッドハンマー
・ユウヤ:チャーレム Lv:46 ♂ はっけい、とびひざげり、じこあんじ、つぼをつく
・マサフミ:ランクルス Lv:46 ♂ いたみわけ、サイコキネシス、ピヨピヨパンチ、スキルスワップ
・キリコ:ルージュラ Lv:46 ♀ うそなき、めざましビンタ、ゆきなだれ、のしかかり
・コレット:サーナイト Lv:46 ♀ いやしのはどう、めいそう、サイコキネシス、ふういん

ナッシーとルージュラに関してはテールナーで焼いても問題なし。
ランクルスも別段脅威にはなりません。
この中で特に注意なのは、チャーレムとサーナイト。
チャーレムは格闘タイプでもある為、攻撃の1発がエスパーの割りに痛い。
サーナイトも種族値的に油断できませんが、防御が低くフェアリータイプなので鋼に弱い事から、テールナーのめざパ(鋼)でさっさと落とします。

そして遂にジムリーダーのゴジカとバトルです。
アニメXYのラストを飾る、〆のイベントです。
ゴジカは「すごいキズぐすり」を2回も使ってきます。結構ウザイ。
改めて確認すると、エスパータイプの弱点は、虫・悪・ゴースト。
先ほども言いましたが、この中で唯一突ける弱点はヤンチャムの「あくのはどう」のみ。
よって、ここは弱点を突くよりも自然と力押しになります。

ポケモン界において、「進化」は非常に重要で強化に必須なポイントです。
が、セレナプレイでは「一定条件下における進化制限」が付きまといます。
それを打開するのが、ポケモン攻略における別の重要ポイント「相性」になります。
今回のゴジカ戦は、これまで以上に「進化の有無が戦力の決定的差では無い」証明となります。
実際、唯一メンバー内で初期形態のままであるヤンチャムがその実一番器用というのも泣けます。

ヒャッコクジム殴り込み時のメンバー状態。







・シンボラー♀ Lv.44 エスパー・ひこう
ひかりのかべ
サイコキネシス
リフレクター
エアースラッシュ

・ヤドキング♀ Lv.45 みず・エスパー
あくび
サイコキネシス
めいそう
パワージェム

・ニャオニクス♀ Lv.37 エスパー
ねこだまし
シャドーボール
めいそう
サイコキネシス


シンボラーにはヤンチャムのストーンエッジかあくのはどう。
ヤドキングとニャオニクスにはヤンチャムのあくのはどう。
というように、珍しくヤンチャム無双になります。

個人的に最も怖かったのが、2番手のヤドキング。
種族値は平均的で、極端な弱点がありません。
更に、「めいそう」で特攻と特防を1段階上げてきます。
挙句に水タイプなので炎があまり効かず、第6世代で強化された「パワージェム」が岩タイプなので、テールナーにとっては天敵。
トドメが次のターン強制的に眠らされる「あくび」と、即座に落とさないと被害が拡大しかねない強敵です。
よって、このバトルでは如何にヤンチャムが活躍できるかがカギになります。
幸いな事に「あくのはどう」に20%ひるみ効果があるので、これで怯んでくれる事を願いつつ只管攻撃。
つまり、少々運が絡むことになります。
Oパワーでガッチリ強化しないとかなり厳しいです。

また、ラストのニャオニクスも若干注意。
めいそうで強化した挙句にシャドーボールで特防下げられた所にサイコキネシスなんてされたら瞬殺されかねません。
何が痛いって、こちらの手持ちが3匹なのにその内1匹が戦力外な事でしょう。


ゴジカを無事撃破したら外に出ます。
するとカルムが話しかけてきます。
続けてフラダリからホログラムメールが届きます。
なにやらフラダリが妙な行動を起こそうとしている様子。
という事で、フレア団のアジトを探しにミアレシティへ向かいます。
このイベントはアニメでは描かれていない原作独自の物なので、アニメ基準の縛りがかなり影響する厳しい闘いになります。


次回に続く…。
【2016年04月21日17:47 】 | 不定期ネタ | コメント(0)
ポケットモンスターXY “セレナの冒険再現プレイ” 第6回
今回は「ヒヨクジム」攻略まで。
前回の攻略で、遂に2番目のポケモン「ヤンチャム」が解禁されました。
ここからは手持ちが2体なので、即全滅という事がなくなります。
しかし、ヤンチャムは30レベ開始とはいえ、フォッコに比べると確実に弱い。
出来るだけここからはヤンチャムを先頭にして進み経験値を稼ぎます。


【12番道路(フラージュ通り)・野生ポケモン】

・ヤドン
・ペラップ
・タマタマ
・ミルタンク
・ケンタロス
・パチリス
・カイロス(X)
・ヘラクロス(Y)

【12番道路(フラージュ通り)・群れバトル】

・キャモメ
・メリープ
・ケンタロス、ミルタンク

【12番道路(フラージュ通り)・水上】

・メノクラゲ
・ラプラス

【12番道路(フラージュ通り)・いいつりざお】

・テッポウオ
・パールル


ここでは「なみのり」を使って進む強制箇所になります。
こちらには「なみのり」が使えるポケモンがいません。
故に、特例として12番道路入り口で貰えるラプラスに「なみのり」を覚えさせ進めます。
向こう岸に着くまでパーティにラプラスが加入しますが、今回のルール上、戦闘では使用できません。
あくまで水上移動手段です。

水上ではメノクラゲやパールルが出現します。
フォッコを出す場合は注意します、こちらが圧倒的に強いですが弱点突かれると割と危険なので。

向こう岸に渡るとメェークル牧場があります。
ちょっと一休み的な感じでメェークルに乗ったりしてリラックスしましょう。
アニメでは、ここでセレナがママとメェークルレースで対戦します。
そしてポケモンパフォーマーを目指す事をママに宣言する重要な場所になります。

ヒヨクシティ目前の地点からアズール湾に行けます。
ヤンチャムの育成のためNPCを狩る場合以外で行く事はありません。
デンリュウナイトも取れますが、この旅では不必要なので無視します。
水ポケモン出現地帯なので早く通り抜けましょう。


【ヒヨクシティ】
まず、街に入ってすぐの民家。
ここでお爺さんから「シルクのスカーフ」をGETできます。
現メンバーにはあまり効果の薄いアイテムですが、入手しておきましょう。
恐らく今後役に立つ(はず)なので…。
屋台の前にいる釣り人から「いいつりざお」がもらえますが、無視してもかまいません。

そして重要なのがホテルの1階。
なつき度が高い場合、左側にいる女性から「しあわせタマゴ」が貰えます。
まず間違いなくここまでの旅でフォッコのなつき度は高いはずです。
「バトル時に経験値が1.5倍もらえるようになる」という便利アイテム。
なので、当面これをヤンチャムに持たせて進行します。
ヤンチャムのレベルがフォッコと並ぶまで持たせたままにします。

モノレールから降りた先でNPCから「メトロノーム」を貰えます。
「同じ技を連続で使用すると威力がアップする」便利アイテムです。
同じタイプのポケモンとの連戦の時などに、弱点を突く場合有効になります。

ヒヨクジム前でカルムとポケモンバトルになります。
相手はマスタータワーの時と同じく、ニャオニクス→アブソル→ゲコガシラ。
十分フォッコ単騎で焼き殺せるので問題ありません。


【ヒヨクジム】
草タイプのジムなので、もはやフォッコの独壇場です。
野焼きするつもりで行きましょう。
虫タイプのハクダンジム以来となる楽勝ジムになります。


【ヒヨクジム・フクジ戦】

・ワタッコ Lv.30 くさ・ひこう
アクロバット
やどりぎのタネ

・ウツドン Lv.31 くさ・どく
ようかいえき
どくのこな

・ゴーゴート Lv.34 くさ
じならし
とっしん
くさむすび


ヤンチャムの出番はありません(何
フォッコのかえんほうしゃのみで無双可能です。
念のため「とくこうパワー」を使用して強化しておくとなお安全かも。
自分はいつも通り、「ぼうぎょパワー」を使いました。
ゴーゴートに関しては炎タイプの弱点となる「じならし」を使います。
が、まず先制出来るはずなのでかえんほうしゃで瞬殺です。
恐らく3匹倒すまでに1分かからないかと思います。

ヤンチャムがまだ戦力にならないので、4番目が草タイプのジムだったのは都合が良かったです。
これでジムバッヂも4つ目になりました。
新たに、「セレナがショートカットになる」条件を満たしました。

アニメではヒヨクジムの後のカロス発電所前にトライポカロン・ヒヨク大会に出場。
一次予選敗退してしまいますが、決意を新たに髪をばっさり切ります。
が、ゲームにおいて髪をカットできるミアレシティまで行くには来た道を逆戻りしないといけません。
なので、ここは特例で「そらをとぶ」を使いミアレに行き髪を切ることに。
という事で、序盤でフォッコにかえんほうしゃを覚えさせるため捕まえたヤヤコマを使います。

そして次回のカロス発電所をクリアすれば、テールナーへの進化可能条件を満たします。


次回に続く…。
【2015年09月18日18:06 】 | 不定期ネタ | コメント(0)
ポケットモンスターXY “セレナの冒険再現プレイ” 第5回

前回貼り忘れたのでここで紹介しておきます。
画像はショウヨウジム・ジムリーダー戦時のフォッコの状態。

本当に防御が低いポケモンなので、先制できるかどうかが割りと肝心。
出来なかった場合は弱点だろうと何だろうと毎度死を覚悟してやってます。


セキタイタウンで記念写真を撮影したところで、冒険を再開します。

さて、今回は「マスタータワー」攻略まで。
あまり一気に進めると攻略本筋となるアニメの展開に追いついてしまうのでゆっくりやってます。
物語が進むまでレベル上げなんてしてしまうと結局ゴリ押しで何とかなってしまいかねないので。

そしてここから物理に弱いフォッコにとっての最強の試練となります。


【11番道路(ミロワール通り)・野生ポケモン】

・ムクバード
・ダゲキ(X)
・ナゲキ(Y)
・ニドリーノ
・ニドリーナ
・リーシャン
・デデンネ
・ハリテヤマ


野生にも格闘タイプのポケモンが当然のように出現し始める地帯。
トレーナーのポケモンよりも野生の方が当然弱いですが、油断できません。
野生相手でも格闘タイプの技を食らえば3発も耐えられません。
なので、ここでは草むらを可能な限り避けてバトルせず進みます。
ここまで普通にプレイしていればレベル自体は平均到達値を上回っているはずなので。


【映し身の洞窟・野生ポケモン】

・ユニラン
・リーシャン
・バリヤード
・ヤミラミ
・ダンゴロ
・ソーナンス
・メレシー

【映し身の洞窟・群れバトル】

・ダンゴロ
・マネネ

【映し身の洞窟・飛び出し】

・コロモリ
・テッシード


恐らくここまでで最もセレナプレイにおいて“フォッコ死亡率”が高い場所です。
実際、自分も5回ほど死亡しました。
それも、野生ポケモンとのバトルではなく、トレーナー戦で。
ここにいる「バトルガール マコト」がフォッコ最悪の天敵となります。
彼女が使用するのは「ナゲキ」と「ルチャブル」です。
どちらもここへ来るまでに野性のものと出会っているはずです。
が、そんな野生のとは比べ物にならないほど強いです。

先に言っておくと、余裕でスルー通過可能です。
が、育成の為にトレーナー戦不可避のルールでやってます。


【バトルガール・マコト戦】

・ナゲキ Lv:25 かくとう
あてみなげ
リベンジ
じならし

・ルチャブル Lv:25 かくとう・ひこう
つばめがえし
からてチョップ
がんせきふうじ


まさに、フォッコを駆逐する為に用意されたトレーナーかと思うような内容です。

まずはナゲキですが、HP・攻撃・防御・特防の数値が高い強敵です。
すばやさが低いのでフォッコで先生は確実に決められます。
が、耐久が高いのでかえんほうしゃを急所に入れられないと1度耐えられます。
また特性「こんじょう」により、かえんほうしゃでヤケド状態になると攻撃力が1.5倍に。
よって、初手で仕留められないと返しのターンで逆に狩られる危険性があります。
特に返しで「じならし」をされると、すばやさを下げられるので次のルチャブル戦が辛くなります。
挙句、じならしは地面技なので、フォッコの弱点となります。

そしてルチャブルですが、フォッコにとって死神のようなポケモンです。
「つばめがえし」で確実に一撃を当ててきます。
「からてチョップ」で急所を狙いまくってきます。
「がんせきふうじ」で弱点つきつつすばやさを100%下げてきます。
すばやさがルチャブル>フォッコになった時点でまず勝てません、リセットです。
そうでなくても一発KOで強制終了です。
例えレベル差が20あっても、紙装甲のフォッコに格闘タイプは刺さるという事ですね。

このトレーナー戦で5回ほど死を味わったウチのフォッコ。
トレーナー戦不可避ルールにより、何が何でも突破しなければいけません。

そんなフォッコを救ったのが「ぼうぎょパワー」と「ディフェンダー」でした。

どちらも防御力を強化するもので、後者のディフェンダーは販売品。
ハクダンシティのフレンドリィショップで550円で販売されてます。
この旅では非常に有能なアイテムなので買い占めるぐらいの気持ちで買いましょう。
どうせこの旅ではモンスターボール使いません。
なので、資金全てをキズぐすりと分け合っても良いレベル。
自分はウッカリ忘れて、ここまでで拾った分の3個しか持ってなかったので焦りました。


結果、「ぼうぎょパワー」と「ディフェンダー」併用だとマコトが雑魚と化します。


落ち着いてかえんほうしゃを放ちまくってナゲキとルチャブルを焼きましょう。
まず弱点つかれても一撃死はありません、ちょっと痛いぐらいで済みます。

この防御コンボはシャラジムのコルニ戦でも大きい結果を出します。
今から自転車こいでハクダンシティに戻ってでもディフェンダー手に入れましょう。


【シャラシティ】

そして遂に3番目のジムがあるシャラシティに到着です。
ポケモンセンター内にいる「キズナおやじ」から「きゅうしょパワーLv.1」をGET。
そして重要なのが、ポケモンセンター右の民家。
ここではコーストカロス図鑑の発見ポケモン数が40以上だと「しんかのきせき」をもらえます。
これは“進化前のポケモンに持たせると戦闘中の「ぼうぎょ」「とくぼう」が上がる強化アイテム。
正にフォッコにはうってつけのアイテムなので入手必須です。
ただし、普段は面倒なので「かわらずのいし」を持たせてます。

用件が済んだらマスタータワーへ向かいます。


【マスタータワー】

ここでカルムとのバトルが発生します。
コルニ戦の前哨戦的な感覚で行きましょう。

・ニャオニクス♀ Lv.28
・アブソル ♂ Lv.28
・ゲコガシラ♂ Lv.30

正直怖いのはゲコガシラだけですが、無理やりかえんほうしゃで押せます。
バトル後は再度準備をしてからシャラジムへ向かいます。


【シャラジム】

ジム内ではトレーナー4人とバトルする事になります。
当然、全員格闘タイプを使用するので、油断せずに。
トレーナー戦では防御コンボを使うまでもないはずです。


ジムリーダー・コルニ戦直前のフォッコの状態。
本当にいくらレベルを上げても紙装甲のままです。


【シャラジム・コルニ戦】

・コジョフー Lv.29 かくとう
ねこだまし
グロウパンチ
おうふくビンタ

・ゴーリキー Lv.28 かくとう
がんせきふうじ
にらみつける
グロウパンチ

・ルチャブル Lv.32 かくとう・ひこう
つめとぎ
フライングプレス
グロウパンチ


必ずバトル前に防御コンボを発動しておきます、でないと死にます。
3匹全てがグロウパンチを使うので、攻撃は出来るだけ許したくありません。
最初の2匹がそれぞれ2ターンで沈められるなら、こちらもダメージを受ける可能性があるのは2度だけ。
それだけの被害でルチャブル戦に進めるのが理想。
コジョフーとゴーリキーに関してはそこまで脅威にはならないと思います。
問題はトリを飾るルチャブルです、鳥なだけに(何

コルニのルチャブルは只管フライングプレスをする傾向があります。
防御コンボがあれば負ける事は無いと思いますが、一応注意。


【マスタータワー(2回目)】

遂に本作XYのメインテーマである「メガ進化」のお時間です。
ぶっちゃけセレナプレイにおいてメガ進化は全く必要ないんですが。
しない以前に、使用可能ポケモンがどれもメガ進化できません。

コルニとはメガルカリオvsメガルカリオのバトルをする事になります。
相手のルカリオと性能は一緒なので、兎に角メガ進化→グロウパンチの流れで。
確実に2ターン以内に決着がつきます。
負けてもシナリオは進みますが、出来たら勝ちましょう、悔しいので。

ここでバトル後、コルニから借りたルカリオが仲間になりたそうにこちらを見てきます。
ドラクエ的な雰囲気で連れて行くかどうかの選択肢がでます。

勿論、連れていきません(何

連れていったところでポケモンセンターに即座に預けられトレーナーの愛を得ず一生を過ごします。
だったら連れて行くだけむごいというものです。
なので、選択肢では拒否しましょう。

ちなみに、この後もこのルカリオはタワー屋上で仲間になるまで待ち続けます。
一種の放置プレイですが、永遠に彼が仲間になる事はありません。

しかし、これで遂にセレナ2匹目の僕たる「ヤンチャム」の使用が解禁されます。
塔の上にルカリオを放置しつつ、ポケモンセンターからヤンチャムを連れ出しましょう。
こんなメガ進化できるとはいえ、このプレイではガラの悪い子パンダよりも役に立ちません。


こちらが先日セブンイレブンのイベントで捕獲した限定ヤンチャム。
ここからはフォッコとヤンチャムの2匹で冒険できるのでかなり楽になります。



マスタータワーの前で記念写真。


次回に続く…
【2015年08月23日09:37 】 | 不定期ネタ | コメント(0)
ポケットモンスターXY “セレナの冒険再現プレイ” 第4回
今回は「セキタイタウン」まで。
ここから一瞬の油断が死を招く場面が増えてきます。


【9番道路(ゴツゴツ山道)・野生ポケモン】

・メグロコ
・ヒポポタス
・エリキテル


岩場の敵なわりに3種類とも炎技が等倍なので、「かえんほうしゃ」で蹴散らせます。
が、かえんほうしゃのPPは15なので、撃ち過ぎに注意。
撃ち過ぎてPP枯れても、「輝きの洞窟」前に簡易ポケモンセンターのNPCがいます。


【輝きの洞窟・野生ポケモン】

・ガルーラ
・ソルロック:炎半減
・ワンリキー
・ルナトーン:炎半減
・クチート:炎2倍
・カラカラ
・サイホーン:炎半減
・イワーク:炎半減

【輝きの洞窟・飛び出し(奥MAP)】

コロモリ
テッシード:炎4倍


恐らく今回の旅で最初の難関。
上記の通り、炎を弱点とする敵が2種類しか存在せず、他はほぼ半減。
表記無しの敵は炎等倍になります。
つまり、岩タイプが多く生息する、炎タイプにとって好ましくない場所なわけです。
さすがにこちらのレベルが平均到着レベルをこえていても、半減まではどうしようもありません。
急所に入らない限り相性無視のゴリ押しは不可能です。

要注意は「カラカラ」。
炎が等倍なので倒す事自体は特に問題はありません。
が、逆にこちらが防御側になった時、場合によってはコイツに完封されます。
ここの固体は「ホネこんぼう」と「ずつき」をしてきます。
この2つには“ひるませ効果(ホネこんぼう:10%、ずつき:30%)”があります。
運悪くひるみが連続すると何も出来ずにボコボコにされます。
どちらも物理攻撃なので、紙装甲のフォッコにとっては痛すぎます。
特に「ホネこんぼう」は地面技なので、フォッコにとって致命傷になりかねません。
幸い、フォッコはすばやさが高いポケモンなので、まず先制は出来ると思います。
この先制でトドメがさせなかった場合、覚悟したほうがいいかも。
実際自分も1度だけ殺されかけました。

また、イワークの特性「がんじょう」も面倒。
唯でさえ炎が通じないのに、HP満タンからの瀕死ダメージに対し必ず1残って耐えます。
コレに対し、先に入手した「ゴツゴツメット」が効果を発揮します。
先制でかえんほうしゃを急所に入れて沈めても、イワークは特性で耐えます。
しかしゴツゴツメットを装備していれば、たいてい返しのターンで自滅してくれます。
結果的に1ターンでバトルが終わりPPの消費も抑えられて便利です。

奥まで進むとフレア団との連戦がありますが、まったく相手になりません。
落ち着いて仕留めていきましょう。

更にその奥で助手君から2種類の化石を貰いますが、どちらでもかまいません。
自分は「Y」の時に選らばなかった「アゴの化石」を選びました。
イベント後はさっさと「あなぬけのひも」で脱出します。


【8番道路(ミュライユ海岸)】

ここでは「ダウジングマシン」が貰えます。
コレを使い早速アイテム探しをし、「しんじゅ」や「ふしぎなアメ」を入手します。
特に「ふしぎなアメ」はポケモンのレベルを強制的に1上げれる貴重品。
ここではまだ使わず温存しておきます。


【ショウヨウシティ】

ポケモンセンターの近くで「サイコソーダ(HP60回復)」が路上販売されてます。
ここで適当に購入しておきます。
更にホテルの2階で「あかいいと」をもらえます。
厳選プレイヤー必須アイテムですが、今回のプレイにおいては唯のゴミです。
「キズナおやじ」からは「おこづかいパワーLv.1」を貰っておきます。
今後、旅費が危なくなるような事があれば使いましょう、まず無いと思いますが。
準備完了次第、2個目のバッヂGETの為にショウヨウジムへ向かいます。


【ショウヨウジム】

当初危惧していたジム戦最初の難関。
岩タイプのジムなのでジムリーダーは勿論岩タイプを使います。
実は自分には炎ポケモンと岩タイプのジムに嫌な思い出があります。
昔、ポケモン赤の時にヒトカゲを選び、ニビジムでタケシにボコられた思い出があるのです。
正にその時の再現。
ただ、あの時よりもたちが悪いのは、今回こちらは「フォッコしか使えない」事。
あの時はヒトカゲ以外にも使えたので何とかなりました。
そんな自分にとって勝利をもたらした物、それが…

ノーマル技「めざめるパワー(通称、めざパ)」

実は「輝きの洞窟」辺りから注目していたのですが。
うちのフォッコのめざパが、岩タイプのポケモンにやたら刺さるのです。
「めざパ」のタイプは、“個体値の「偶数」「奇数」の組み合わせのみで決まります。
また、個体値によっては絶対に出ないタイプもあります。
そしてめざパには「ノーマル」と「フェアリー」がありません。
実はこの時まだわかりませんでしたが、後の調べでうちのフォッコのめざパタイプが判明。

うちのフォッコのめざパタイプは「鋼」でした。

鋼タイプは氷・岩・フェアリーに対し有効です。
この時は「とりあえずうちのフォッコのめざパは岩には刺さる」としか認識してません。
それでも、炎で攻めるよりかは確実にダメージを与えられる。
そんな感じで意気揚々とジムに突撃したわけですが…。
ここで思わぬ伏兵に瀕死の重傷を負わせられる事となるのです。
そのポケモンとは…。


ジーランス。


炎技が1/4しか入らないという強敵。
更に、タイプ相性上抜群(×2)と半減(×0.5)が重複した場合。
結果として等倍ダメージとして計算されます。
故に、水・岩タイプであるジーランスにフォッコのめざパ(鋼)は等倍になります。
更にフォッコの種族値合計は307(平均51.2)、対してジーランスの種族値合計は485(平均80.8)
完全に格上相手になります。
レベルが例え高くても、この相性の悪さはどうしようもありません。
極めつけは、こちらの弱点となる水タイプの「みずでっぽう」連射。
また、「あくび」という凶悪な戦術まで使ってきます。
これで眠ってしまうと、ポケモン交換回避が出来ないこっちにとっては致命的。

今回のプレイで初めてタイプ相性の壁にぶち当たった瞬間でした。
ギリギリ勝つ事はできたので良しとしますが、二度と対戦したくないポケモンです。

そしてお待ちかねのジムリーダー戦。


【ショウヨウジム・ザクロ戦】

・アマルス Lv.25 いわ・こおり
でんじは
とっしん
オーロラビーム

・チゴラス Lv.25 いわ・ドラゴン
かみつく
がんせきふうじ
ふみつけ


アマルスは特性「フリーズスキン」により、とっしんを氷技に変換してきます。
まぁ、フォッコには氷が半減なので恐れる事はありません。
しかし岩・氷のタイプが災いし鋼4倍になっているので、フォッコのめざパで瞬殺。
続くチゴラスには炎が0.25倍とまるで効果がありません。
ここもめざパで沈めます、「とくこうパワー」を戦闘前に発動しておけば瞬殺です。

という事で、ぶっちゃけ「ジーランス使うトレーナーの方が怖かった」ジム戦でした。
無事に2個目のバッヂを手に入れたので、先へ進みます。


【10番道路(メンヒルロード)・野生ポケモン】

・シンボラー
・ゴビット
・デルビル(X)
・ラクライ(Y)
・ルチャブル
・ブルー
・エモンガ
・イーブイ

【10番道路(メンヒルロード)・群れバトル】

・ノズパス
・ヤンヤンマ


この辺りから、「ひのこ」が戦闘でのダメージ源にならなくなってきます。
基本的にはかえんほうしゃでないと一撃必殺は無理です。
今後、ひのこはサブウェポンとして使っていく事になります。
逆にめざパが新メインウェポンとして機能していきます。

道中のトレーナーやフレア団を蹴散らしながら先へ進みます。


【セキタイタウン】

ホテル2階の「キズナおやじ」から「すばやさパワーLv.1」をもらえます。
今後の戦いで重宝する1つなので、忘れずに入手します。

ここで次のジムリーダーとなるコルニが勝負を仕掛けてきます。
同レベル(Lv25)のルカリオ2体を繰り出してきます。
が、鋼タイプなので、フォッコのかえんほうしゃで即座に焼き払ってしまいましょう。


次回に続く…
【2015年08月04日23:19 】 | 不定期ネタ | コメント(0)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]