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今回は「ヒヨクジム」攻略まで。
前回の攻略で、遂に2番目のポケモン「ヤンチャム」が解禁されました。 ここからは手持ちが2体なので、即全滅という事がなくなります。 しかし、ヤンチャムは30レベ開始とはいえ、フォッコに比べると確実に弱い。 出来るだけここからはヤンチャムを先頭にして進み経験値を稼ぎます。 【12番道路(フラージュ通り)・野生ポケモン】 ・ヤドン ・ペラップ ・タマタマ ・ミルタンク ・ケンタロス ・パチリス ・カイロス(X) ・ヘラクロス(Y) 【12番道路(フラージュ通り)・群れバトル】 ・キャモメ ・メリープ ・ケンタロス、ミルタンク 【12番道路(フラージュ通り)・水上】 ・メノクラゲ ・ラプラス 【12番道路(フラージュ通り)・いいつりざお】 ・テッポウオ ・パールル ここでは「なみのり」を使って進む強制箇所になります。 こちらには「なみのり」が使えるポケモンがいません。 故に、特例として12番道路入り口で貰えるラプラスに「なみのり」を覚えさせ進めます。 向こう岸に着くまでパーティにラプラスが加入しますが、今回のルール上、戦闘では使用できません。 あくまで水上移動手段です。 水上ではメノクラゲやパールルが出現します。 フォッコを出す場合は注意します、こちらが圧倒的に強いですが弱点突かれると割と危険なので。 向こう岸に渡るとメェークル牧場があります。 ちょっと一休み的な感じでメェークルに乗ったりしてリラックスしましょう。 アニメでは、ここでセレナがママとメェークルレースで対戦します。 そしてポケモンパフォーマーを目指す事をママに宣言する重要な場所になります。 ヒヨクシティ目前の地点からアズール湾に行けます。 ヤンチャムの育成のためNPCを狩る場合以外で行く事はありません。 デンリュウナイトも取れますが、この旅では不必要なので無視します。 水ポケモン出現地帯なので早く通り抜けましょう。 【ヒヨクシティ】 まず、街に入ってすぐの民家。 ここでお爺さんから「シルクのスカーフ」をGETできます。 現メンバーにはあまり効果の薄いアイテムですが、入手しておきましょう。 恐らく今後役に立つ(はず)なので…。 屋台の前にいる釣り人から「いいつりざお」がもらえますが、無視してもかまいません。 そして重要なのがホテルの1階。 なつき度が高い場合、左側にいる女性から「しあわせタマゴ」が貰えます。 まず間違いなくここまでの旅でフォッコのなつき度は高いはずです。 「バトル時に経験値が1.5倍もらえるようになる」という便利アイテム。 なので、当面これをヤンチャムに持たせて進行します。 ヤンチャムのレベルがフォッコと並ぶまで持たせたままにします。 モノレールから降りた先でNPCから「メトロノーム」を貰えます。 「同じ技を連続で使用すると威力がアップする」便利アイテムです。 同じタイプのポケモンとの連戦の時などに、弱点を突く場合有効になります。 ヒヨクジム前でカルムとポケモンバトルになります。 相手はマスタータワーの時と同じく、ニャオニクス→アブソル→ゲコガシラ。 十分フォッコ単騎で焼き殺せるので問題ありません。 【ヒヨクジム】 草タイプのジムなので、もはやフォッコの独壇場です。 野焼きするつもりで行きましょう。 虫タイプのハクダンジム以来となる楽勝ジムになります。 【ヒヨクジム・フクジ戦】 ・ワタッコ Lv.30 くさ・ひこう アクロバット やどりぎのタネ ・ウツドン Lv.31 くさ・どく ようかいえき どくのこな ・ゴーゴート Lv.34 くさ じならし とっしん くさむすび ヤンチャムの出番はありません(何 フォッコのかえんほうしゃのみで無双可能です。 念のため「とくこうパワー」を使用して強化しておくとなお安全かも。 自分はいつも通り、「ぼうぎょパワー」を使いました。 ゴーゴートに関しては炎タイプの弱点となる「じならし」を使います。 が、まず先制出来るはずなのでかえんほうしゃで瞬殺です。 恐らく3匹倒すまでに1分かからないかと思います。 ヤンチャムがまだ戦力にならないので、4番目が草タイプのジムだったのは都合が良かったです。 これでジムバッヂも4つ目になりました。 新たに、「セレナがショートカットになる」条件を満たしました。 アニメではヒヨクジムの後のカロス発電所前にトライポカロン・ヒヨク大会に出場。 一次予選敗退してしまいますが、決意を新たに髪をばっさり切ります。 が、ゲームにおいて髪をカットできるミアレシティまで行くには来た道を逆戻りしないといけません。 なので、ここは特例で「そらをとぶ」を使いミアレに行き髪を切ることに。 という事で、序盤でフォッコにかえんほうしゃを覚えさせるため捕まえたヤヤコマを使います。 そして次回のカロス発電所をクリアすれば、テールナーへの進化可能条件を満たします。 次回に続く…。 |
前回貼り忘れたのでここで紹介しておきます。 画像はショウヨウジム・ジムリーダー戦時のフォッコの状態。 本当に防御が低いポケモンなので、先制できるかどうかが割りと肝心。 出来なかった場合は弱点だろうと何だろうと毎度死を覚悟してやってます。 セキタイタウンで記念写真を撮影したところで、冒険を再開します。 さて、今回は「マスタータワー」攻略まで。 あまり一気に進めると攻略本筋となるアニメの展開に追いついてしまうのでゆっくりやってます。 物語が進むまでレベル上げなんてしてしまうと結局ゴリ押しで何とかなってしまいかねないので。 そしてここから物理に弱いフォッコにとっての最強の試練となります。 【11番道路(ミロワール通り)・野生ポケモン】 ・ムクバード ・ダゲキ(X) ・ナゲキ(Y) ・ニドリーノ ・ニドリーナ ・リーシャン ・デデンネ ・ハリテヤマ 野生にも格闘タイプのポケモンが当然のように出現し始める地帯。 トレーナーのポケモンよりも野生の方が当然弱いですが、油断できません。 野生相手でも格闘タイプの技を食らえば3発も耐えられません。 なので、ここでは草むらを可能な限り避けてバトルせず進みます。 ここまで普通にプレイしていればレベル自体は平均到達値を上回っているはずなので。 【映し身の洞窟・野生ポケモン】 ・ユニラン ・リーシャン ・バリヤード ・ヤミラミ ・ダンゴロ ・ソーナンス ・メレシー 【映し身の洞窟・群れバトル】 ・ダンゴロ ・マネネ 【映し身の洞窟・飛び出し】 ・コロモリ ・テッシード 恐らくここまでで最もセレナプレイにおいて“フォッコ死亡率”が高い場所です。 実際、自分も5回ほど死亡しました。 それも、野生ポケモンとのバトルではなく、トレーナー戦で。 ここにいる「バトルガール マコト」がフォッコ最悪の天敵となります。 彼女が使用するのは「ナゲキ」と「ルチャブル」です。 どちらもここへ来るまでに野性のものと出会っているはずです。 が、そんな野生のとは比べ物にならないほど強いです。 先に言っておくと、余裕でスルー通過可能です。 が、育成の為にトレーナー戦不可避のルールでやってます。 【バトルガール・マコト戦】 ・ナゲキ Lv:25 かくとう あてみなげ リベンジ じならし ・ルチャブル Lv:25 かくとう・ひこう つばめがえし からてチョップ がんせきふうじ まさに、フォッコを駆逐する為に用意されたトレーナーかと思うような内容です。 まずはナゲキですが、HP・攻撃・防御・特防の数値が高い強敵です。 すばやさが低いのでフォッコで先生は確実に決められます。 が、耐久が高いのでかえんほうしゃを急所に入れられないと1度耐えられます。 また特性「こんじょう」により、かえんほうしゃでヤケド状態になると攻撃力が1.5倍に。 よって、初手で仕留められないと返しのターンで逆に狩られる危険性があります。 特に返しで「じならし」をされると、すばやさを下げられるので次のルチャブル戦が辛くなります。 挙句、じならしは地面技なので、フォッコの弱点となります。 そしてルチャブルですが、フォッコにとって死神のようなポケモンです。 「つばめがえし」で確実に一撃を当ててきます。 「からてチョップ」で急所を狙いまくってきます。 「がんせきふうじ」で弱点つきつつすばやさを100%下げてきます。 すばやさがルチャブル>フォッコになった時点でまず勝てません、リセットです。 そうでなくても一発KOで強制終了です。 例えレベル差が20あっても、紙装甲のフォッコに格闘タイプは刺さるという事ですね。 このトレーナー戦で5回ほど死を味わったウチのフォッコ。 トレーナー戦不可避ルールにより、何が何でも突破しなければいけません。 そんなフォッコを救ったのが「ぼうぎょパワー」と「ディフェンダー」でした。 どちらも防御力を強化するもので、後者のディフェンダーは販売品。 ハクダンシティのフレンドリィショップで550円で販売されてます。 この旅では非常に有能なアイテムなので買い占めるぐらいの気持ちで買いましょう。 どうせこの旅ではモンスターボール使いません。 なので、資金全てをキズぐすりと分け合っても良いレベル。 自分はウッカリ忘れて、ここまでで拾った分の3個しか持ってなかったので焦りました。 結果、「ぼうぎょパワー」と「ディフェンダー」併用だとマコトが雑魚と化します。 落ち着いてかえんほうしゃを放ちまくってナゲキとルチャブルを焼きましょう。 まず弱点つかれても一撃死はありません、ちょっと痛いぐらいで済みます。 この防御コンボはシャラジムのコルニ戦でも大きい結果を出します。 今から自転車こいでハクダンシティに戻ってでもディフェンダー手に入れましょう。 【シャラシティ】 そして遂に3番目のジムがあるシャラシティに到着です。 ポケモンセンター内にいる「キズナおやじ」から「きゅうしょパワーLv.1」をGET。 そして重要なのが、ポケモンセンター右の民家。 ここではコーストカロス図鑑の発見ポケモン数が40以上だと「しんかのきせき」をもらえます。 これは“進化前のポケモンに持たせると戦闘中の「ぼうぎょ」「とくぼう」が上がる強化アイテム。 正にフォッコにはうってつけのアイテムなので入手必須です。 ただし、普段は面倒なので「かわらずのいし」を持たせてます。 用件が済んだらマスタータワーへ向かいます。 【マスタータワー】 ここでカルムとのバトルが発生します。 コルニ戦の前哨戦的な感覚で行きましょう。 ・ニャオニクス♀ Lv.28 ・アブソル ♂ Lv.28 ・ゲコガシラ♂ Lv.30 正直怖いのはゲコガシラだけですが、無理やりかえんほうしゃで押せます。 バトル後は再度準備をしてからシャラジムへ向かいます。 【シャラジム】 ジム内ではトレーナー4人とバトルする事になります。 当然、全員格闘タイプを使用するので、油断せずに。 トレーナー戦では防御コンボを使うまでもないはずです。 ジムリーダー・コルニ戦直前のフォッコの状態。 本当にいくらレベルを上げても紙装甲のままです。 【シャラジム・コルニ戦】 ・コジョフー Lv.29 かくとう ねこだまし グロウパンチ おうふくビンタ ・ゴーリキー Lv.28 かくとう がんせきふうじ にらみつける グロウパンチ ・ルチャブル Lv.32 かくとう・ひこう つめとぎ フライングプレス グロウパンチ 必ずバトル前に防御コンボを発動しておきます、でないと死にます。 3匹全てがグロウパンチを使うので、攻撃は出来るだけ許したくありません。 最初の2匹がそれぞれ2ターンで沈められるなら、こちらもダメージを受ける可能性があるのは2度だけ。 それだけの被害でルチャブル戦に進めるのが理想。 コジョフーとゴーリキーに関してはそこまで脅威にはならないと思います。 問題はトリを飾るルチャブルです、鳥なだけに(何 コルニのルチャブルは只管フライングプレスをする傾向があります。 防御コンボがあれば負ける事は無いと思いますが、一応注意。 【マスタータワー(2回目)】 遂に本作XYのメインテーマである「メガ進化」のお時間です。 ぶっちゃけセレナプレイにおいてメガ進化は全く必要ないんですが。 しない以前に、使用可能ポケモンがどれもメガ進化できません。 コルニとはメガルカリオvsメガルカリオのバトルをする事になります。 相手のルカリオと性能は一緒なので、兎に角メガ進化→グロウパンチの流れで。 確実に2ターン以内に決着がつきます。 負けてもシナリオは進みますが、出来たら勝ちましょう、悔しいので。 ここでバトル後、コルニから借りたルカリオが仲間になりたそうにこちらを見てきます。 ドラクエ的な雰囲気で連れて行くかどうかの選択肢がでます。 勿論、連れていきません(何 連れていったところでポケモンセンターに即座に預けられトレーナーの愛を得ず一生を過ごします。 だったら連れて行くだけむごいというものです。 なので、選択肢では拒否しましょう。 ちなみに、この後もこのルカリオはタワー屋上で仲間になるまで待ち続けます。 一種の放置プレイですが、永遠に彼が仲間になる事はありません。 しかし、これで遂にセレナ2匹目の僕たる「ヤンチャム」の使用が解禁されます。 塔の上にルカリオを放置しつつ、ポケモンセンターからヤンチャムを連れ出しましょう。 こんなメガ進化できるとはいえ、このプレイではガラの悪い子パンダよりも役に立ちません。 こちらが先日セブンイレブンのイベントで捕獲した限定ヤンチャム。 ここからはフォッコとヤンチャムの2匹で冒険できるのでかなり楽になります。 マスタータワーの前で記念写真。 次回に続く… |
今回は「セキタイタウン」まで。
ここから一瞬の油断が死を招く場面が増えてきます。 【9番道路(ゴツゴツ山道)・野生ポケモン】 ・メグロコ ・ヒポポタス ・エリキテル 岩場の敵なわりに3種類とも炎技が等倍なので、「かえんほうしゃ」で蹴散らせます。 が、かえんほうしゃのPPは15なので、撃ち過ぎに注意。 撃ち過ぎてPP枯れても、「輝きの洞窟」前に簡易ポケモンセンターのNPCがいます。 【輝きの洞窟・野生ポケモン】 ・ガルーラ ・ソルロック:炎半減 ・ワンリキー ・ルナトーン:炎半減 ・クチート:炎2倍 ・カラカラ ・サイホーン:炎半減 ・イワーク:炎半減 【輝きの洞窟・飛び出し(奥MAP)】 コロモリ テッシード:炎4倍 恐らく今回の旅で最初の難関。 上記の通り、炎を弱点とする敵が2種類しか存在せず、他はほぼ半減。 表記無しの敵は炎等倍になります。 つまり、岩タイプが多く生息する、炎タイプにとって好ましくない場所なわけです。 さすがにこちらのレベルが平均到着レベルをこえていても、半減まではどうしようもありません。 急所に入らない限り相性無視のゴリ押しは不可能です。 要注意は「カラカラ」。 炎が等倍なので倒す事自体は特に問題はありません。 が、逆にこちらが防御側になった時、場合によってはコイツに完封されます。 ここの固体は「ホネこんぼう」と「ずつき」をしてきます。 この2つには“ひるませ効果(ホネこんぼう:10%、ずつき:30%)”があります。 運悪くひるみが連続すると何も出来ずにボコボコにされます。 どちらも物理攻撃なので、紙装甲のフォッコにとっては痛すぎます。 特に「ホネこんぼう」は地面技なので、フォッコにとって致命傷になりかねません。 幸い、フォッコはすばやさが高いポケモンなので、まず先制は出来ると思います。 この先制でトドメがさせなかった場合、覚悟したほうがいいかも。 実際自分も1度だけ殺されかけました。 また、イワークの特性「がんじょう」も面倒。 唯でさえ炎が通じないのに、HP満タンからの瀕死ダメージに対し必ず1残って耐えます。 コレに対し、先に入手した「ゴツゴツメット」が効果を発揮します。 先制でかえんほうしゃを急所に入れて沈めても、イワークは特性で耐えます。 しかしゴツゴツメットを装備していれば、たいてい返しのターンで自滅してくれます。 結果的に1ターンでバトルが終わりPPの消費も抑えられて便利です。 奥まで進むとフレア団との連戦がありますが、まったく相手になりません。 落ち着いて仕留めていきましょう。 更にその奥で助手君から2種類の化石を貰いますが、どちらでもかまいません。 自分は「Y」の時に選らばなかった「アゴの化石」を選びました。 イベント後はさっさと「あなぬけのひも」で脱出します。 【8番道路(ミュライユ海岸)】 ここでは「ダウジングマシン」が貰えます。 コレを使い早速アイテム探しをし、「しんじゅ」や「ふしぎなアメ」を入手します。 特に「ふしぎなアメ」はポケモンのレベルを強制的に1上げれる貴重品。 ここではまだ使わず温存しておきます。 【ショウヨウシティ】 ポケモンセンターの近くで「サイコソーダ(HP60回復)」が路上販売されてます。 ここで適当に購入しておきます。 更にホテルの2階で「あかいいと」をもらえます。 厳選プレイヤー必須アイテムですが、今回のプレイにおいては唯のゴミです。 「キズナおやじ」からは「おこづかいパワーLv.1」を貰っておきます。 今後、旅費が危なくなるような事があれば使いましょう、まず無いと思いますが。 準備完了次第、2個目のバッヂGETの為にショウヨウジムへ向かいます。 【ショウヨウジム】 当初危惧していたジム戦最初の難関。 岩タイプのジムなのでジムリーダーは勿論岩タイプを使います。 実は自分には炎ポケモンと岩タイプのジムに嫌な思い出があります。 昔、ポケモン赤の時にヒトカゲを選び、ニビジムでタケシにボコられた思い出があるのです。 正にその時の再現。 ただ、あの時よりもたちが悪いのは、今回こちらは「フォッコしか使えない」事。 あの時はヒトカゲ以外にも使えたので何とかなりました。 そんな自分にとって勝利をもたらした物、それが… ノーマル技「めざめるパワー(通称、めざパ)」 実は「輝きの洞窟」辺りから注目していたのですが。 うちのフォッコのめざパが、岩タイプのポケモンにやたら刺さるのです。 「めざパ」のタイプは、“個体値の「偶数」「奇数」の組み合わせのみで決まります。 また、個体値によっては絶対に出ないタイプもあります。 そしてめざパには「ノーマル」と「フェアリー」がありません。 実はこの時まだわかりませんでしたが、後の調べでうちのフォッコのめざパタイプが判明。 うちのフォッコのめざパタイプは「鋼」でした。 鋼タイプは氷・岩・フェアリーに対し有効です。 この時は「とりあえずうちのフォッコのめざパは岩には刺さる」としか認識してません。 それでも、炎で攻めるよりかは確実にダメージを与えられる。 そんな感じで意気揚々とジムに突撃したわけですが…。 ここで思わぬ伏兵に瀕死の重傷を負わせられる事となるのです。 そのポケモンとは…。 ジーランス。 炎技が1/4しか入らないという強敵。 更に、タイプ相性上抜群(×2)と半減(×0.5)が重複した場合。 結果として等倍ダメージとして計算されます。 故に、水・岩タイプであるジーランスにフォッコのめざパ(鋼)は等倍になります。 更にフォッコの種族値合計は307(平均51.2)、対してジーランスの種族値合計は485(平均80.8) 完全に格上相手になります。 レベルが例え高くても、この相性の悪さはどうしようもありません。 極めつけは、こちらの弱点となる水タイプの「みずでっぽう」連射。 また、「あくび」という凶悪な戦術まで使ってきます。 これで眠ってしまうと、ポケモン交換回避が出来ないこっちにとっては致命的。 今回のプレイで初めてタイプ相性の壁にぶち当たった瞬間でした。 ギリギリ勝つ事はできたので良しとしますが、二度と対戦したくないポケモンです。 そしてお待ちかねのジムリーダー戦。 【ショウヨウジム・ザクロ戦】 ・アマルス Lv.25 いわ・こおり でんじは とっしん オーロラビーム ・チゴラス Lv.25 いわ・ドラゴン かみつく がんせきふうじ ふみつけ アマルスは特性「フリーズスキン」により、とっしんを氷技に変換してきます。 まぁ、フォッコには氷が半減なので恐れる事はありません。 しかし岩・氷のタイプが災いし鋼4倍になっているので、フォッコのめざパで瞬殺。 続くチゴラスには炎が0.25倍とまるで効果がありません。 ここもめざパで沈めます、「とくこうパワー」を戦闘前に発動しておけば瞬殺です。 という事で、ぶっちゃけ「ジーランス使うトレーナーの方が怖かった」ジム戦でした。 無事に2個目のバッヂを手に入れたので、先へ進みます。 【10番道路(メンヒルロード)・野生ポケモン】 ・シンボラー ・ゴビット ・デルビル(X) ・ラクライ(Y) ・ルチャブル ・ブルー ・エモンガ ・イーブイ 【10番道路(メンヒルロード)・群れバトル】 ・ノズパス ・ヤンヤンマ この辺りから、「ひのこ」が戦闘でのダメージ源にならなくなってきます。 基本的にはかえんほうしゃでないと一撃必殺は無理です。 今後、ひのこはサブウェポンとして使っていく事になります。 逆にめざパが新メインウェポンとして機能していきます。 道中のトレーナーやフレア団を蹴散らしながら先へ進みます。 【セキタイタウン】 ホテル2階の「キズナおやじ」から「すばやさパワーLv.1」をもらえます。 今後の戦いで重宝する1つなので、忘れずに入手します。 ここで次のジムリーダーとなるコルニが勝負を仕掛けてきます。 同レベル(Lv25)のルカリオ2体を繰り出してきます。 が、鋼タイプなので、フォッコのかえんほうしゃで即座に焼き払ってしまいましょう。 次回に続く… |