忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年11月15日09:45 】 |
第7シーズンに関する出費の話
先日、ツイッターにて「第7シーズン始める為に12万使った」的な事をつぶやきましたが。
某友人から「具体的にkwsk」と言われたので、折角だし久々のブログネタとして書こうと思います。
正直、わからない人にはサッパリ妖精も驚きの内容だと思います。
何となくな感じで十分なので適当に流し見する感覚でご覧ください。

まず、「12万」を何に使ったか、ざっくりいうと2つ。
新型実況用PC(3代目)とPS4です。

PCに関しては、今回新たにパーツを部分的に購入しました。
新規購入パーツは以下の通り。

・CPU
・マザーボード
・メモリー
・HDD
・ケース

その他の部分(グラボ、サウンドカード、SSD、ファンetc)に関しては、前メインや前サブからの流用です。
上記の新規購入パーツだけで大体6万です。
そしてPS4+ゲームソフト(サイコブレイク2)合わせて約4万。
これですべてが済む、…予定でした。
残りの2万は完全な誤算と予定外の事態の解決の為に追加した出費になります。

まず、追加で用意したのが以下の2つ。

・スプリッター
・キャプチャーカード

スプリッターは、いわゆる「分配器」です。
1つの入力を2つ以上の機器へ出力したりする場合に用います。
例えば、PS4からの出力を2台のテレビまたはモニターへ出力したりって場合に使います。
これの導入理由は、PS4におけるHDCP問題です。
HDCPとは、簡単に言うとHDMIやDVDに含まれるコピーガード機能です。
PS3作品の実況の場合は、これまで使用していた2代目キャプチャーカードで対応できました。
実際にはキャプチャーのドライバが仕事してたわけですが。
しかし、このキャプチャーにPS4をつないでも絵が出力されない事態になりました。
PS4にはPS3になかった機能として、HDCPを自己完結で解除する機能が追加されてます。
なので、本来はこれをOFFにすれば通常HDCP解除状態になります。
が、それをやっても出力されない。

あれこれ調べてみると、どうもPS4のHDCP解除機能だけでは完全に解除されないっぽいです。
じゃあ何の為の機能なんだよと突っ込みたくなりますが。
ってことで用意するのがスプリッター。
特に一部の中国製品は、原理は謎ですがスプリッター内部でHDCPを解除するトンデモ機能を持つ物があります。
実は海外では問題ないのですが、国内でHDCPを解除する事は違法になります。
しかし、このスプリッターは原理的にHDCPを解除しているわけではないようで。
なんか、よくわからないけどOK状態になります。
これが2500円程度で買えるので、即座に買ってPS4とPCの間にかましました。

あっさり映像出力されやがったorz

ってことで、とりあえずPS4の映像をPCに取り込むことには成功。
これが最大であり最も肝心なのですが、ここで今度は個人的な癖が発動します。
今まで使ってきた2代目キャプチャーは出力が最大でも1080iの30fpsまででした。
「1080i」とは、「1920×1080(フルHD)のインタレース」の意味。
正直「1080i」は実況収録には向きません。
そもそもインタレースって何と思われるでしょうが、説明ダルいのでスルーします。
知りたい方はググってみてください。

で、個人的には通常版PS4における最高出力の「1080p」でやりたい。
なにより、実際その設定でモニターへ出力してみると、その恐ろしいまでの画質の良さに圧倒されました。
しかし、これまで「1080p」が可能なPS3でもその次に良い「720p」に落としてやってきました。
今の環境で「1080p収録」を実現するには、「1080p録画対応キャプチャー」を用意しないといけません。

だから追加で買ったb
これで15000円ほど。

これで約12万となります。
早速「1080pにおける収録テストを実践」。
とりあえずゲーム自体が1080p出力できるものでないとダメなので、それが可能な「ワンダと巨像」でテスト。
とりあえず問題なく収録テストできました。
というか、本当に画質が半端ないです。
PS3でこれなんだからPS4はマジでやばいんだろうなと思います。

ただし、まだ肝心のエンコードテストをしてません。
これ次第でいろいろ変わりますが、おそらくこれまでの実況の中で第7シーズンの動画クオリティは過去最高になると思います。
そんなこんなの久々のブログでした。
PR
【2017年12月30日16:42 】 | 雑談 | コメント(1)
精神修行中
先日より、友人の薦めで「PSYCHO-PASS」を見ています。
彼が録画していた分を貰って1話から見ているのですが、まさに自分好みでした。
こういう世界観というか設定、見ていて心がスッキリしますね。

同時に、やはり自分は犯罪者予備軍じゃないかと不安になりました(何

今のアニメといえばゴールデンにはやらなくなった感じがあります。
自分が学生の頃に大体が深夜枠に移行し、気が付けばローカル等でしか放送しなくなったり。
ANIMAXなどの専門チャンネル専用になったのもあります。

簡単に言うと、最近のアニメって地上波で堂々とやれないの多いよね。

それこそ今見てる「PSYCHO-PASS」なんて、まず放送時間考えないと大変な事になりかねない。
犯罪を助長するとかって意味じゃなくて、視聴者(主に未成年)の精神面へのダメージ的な意味で。
自分は未成年の頃からこういうある意味“アウト”な作品ばかり見てきたので。
心が鍛えられてるから平気です、えっへん。

同時に、もう常人には到底戻れない所まで心が侵食されている証拠なんですが(何

友人は自分にピッタリなアニメやゲームを紹介するのが上手い。
それだけ自分という人間を理解している証拠なんだと思いました。
確実に実の両親よりも分かってるんじゃないかと。
親に「俺、今PSYCHO-PASSにはまってるんだ」と紹介したら絶対心配させそうです。
まぁ、多分母親は受け入れちゃうと思います。

うちの母親、存在自体がPSYCHO-PASSなんで(待

以前どこかで書いたかもだけど、自分は猟奇殺人系のノベルやゲームをとても好みます。
そこに一種の芸術性を感じるからです。
PSYCHO-PASSでも同じ学校の生徒を美術品のようにしてしまう少女の話があります。
佐世保の事件で放送自粛されてしまった箇所の話がまさにそれなんですが。
この点、自分はとても難しく考えています。
所詮アニメなんだし自粛するまでもないだろ…と考える自分。
そして、流石にタイミング的な意味や世間の空気を呼んで自粛すべきだった、と考える自分。
何でもかんでも2次元作品がリアルで犯罪を助長するのかというとそうではない。
それはあくまで1つの可能性であって絶対ではないと思ってます。
そういうのに感化されやすい、影響されやすい人もいるでしょう。
精神面が普通よりも脆くて、そこにこういうアクの強くて強烈なインパクトのある作品と出会う。
それによってそれが犯罪に向かってしまったとするなら、誰も文句は言えないでしょう。
確かにマスコミが何でもかんでも「犯人はヲタク」だの何だのというのも問題だと思います。
実際、それで世間一般的にヲタクが距離をおかれた感もありましたし。
ただ、全ての人がそうじゃないのも事実なわけです。

ほら、ここにその最たる例が(ry

自分はとても精神が強い人間だと思ってます。
友人もそれを理解しているからこそ笑ってこういう危ない作品を平気で持ってくるんでしょうし。
それを感心し、理解し、納得し、あわよくば知識として吸収しようとする自分。
友人よりも自分の方が色々まずいのは百も承知なんですが。

何が言いたいのかというと、人の趣味趣向って、色々あるよね、と(ぇ
ダメだ、自分で言っててまとまりつかないわ。

とりあえずPSYCHO-PASS、凄く“面白い”作品です。
興味がある人には勧めたいけど、ある意味注意してみた方がいい作品でもあります。
ちなみに、ヒロインの朱(あかね)ちゃん、こういうタイプの見た目の女の子、実は好きです。
まるで鬼太郎に出てくる猫娘みたいで可愛い。

最近はあまり精神的にくる作品と疎遠だったので、これで久々に勉強し鍛えたいところです。
【2014年08月02日16:07 】 | 雑談 | コメント(0)
1ヶ月遅れの新年挨拶
大分遅れましたが、あけましておめでとうございます。
ブログを普通に放置プレイしていた萌葱です。

さて、今回は新年早々書くべきではない内容です。
「ネギのゲーム実況におけるコメ」に関して、ちょっと書こうと思います。

正直な話、実況者として口にしてはいけない事。
または我慢すべき事があるのは理解しています。
勿論自分は大人ですし、そういう態度でいたい考えもあります。
が、どうしても理解してくれない人もこの世にはいるでしょうから、言うしかないと考えました。

まず、自分のスタンスとしては収録は1度に2本から3本ほどまとめて撮っています。
なので、実際にうpしたタイミングでは既に収録された後なのがほとんどです。
それは視聴者の方のほぼ全員が理解しているとは思うのですが。
既に収録が済んでしまっている内容にアレコレ文句を言われても、当然最早どうする事もできません。
かといって、こまめにコメントをチェックしているわけでもないので直ぐに希望通り対応できません。
更に言うと、そのコメが書かれた時点で更に次の収録が終わってたりするとお手上げです。
流石にそれぐらい分かっている人ばかりだと思っていたのですが、そうでもないようです。

あと、自分の実況は各所でも言ってますが「ゲームプレイの上手さを誇示する物」ではありません。
そもそも「アクションが大の苦手」と豪語しておりますので、上手なプレイなんて出来ません。
勿論それはうちの実況の初見の人では、「主のそんなことは知らない」となるでしょう。
それは百歩譲って仕方ないとして。

何より、経験者の方がコメントしているとは思えないレベルの内容のコメがある点が残念です。
そりゃクリア済みの方々からしたら、初見の私のプレイはつたないでしょう。
しかし、経験者だからこそ、それを理解して見たりコメントしたりする物ではないのかと思うのです。
ハッキリ言うと、自分だったら絶対相手を馬鹿にするようなコメントはしません。
「最初は仕方ない」とか「直ぐ慣れるさ」とか、そういうフォローならしますが。

だからこそ、視聴者からのアドバイスはありがたくお受けします。
が、「こうしろよ」とか「そうじゃない」とか、出来る人からの上から目線的コメントに応じる気は一切ありません。
自分らしくプレイし、自分的に納得した形でクリアしたいので。
というか、ぶっちゃけ、初見が最初からなんでも理解できるわけないでしょう。
得意不得意も理解できないような人にはコメントしてもらいたくありません。
コメ数稼ぎたいとか再生数伸ばしたいとか、そういうつもりでやっているわけじゃありません。
あくまで、「自分がやりたいからやっている」に過ぎませんので。

そういうのが嫌な人は見なければいいと思いますし、そんな人に見てもらっても嬉しくありません。
自分のプレイスタイル、自分という人間を理解し見続けてくださるという方だけ見てくだされば十分です。

という事で、本音を漏らす気はなかったのですが。
流石にいい加減にして欲しいという気持ちが大きくなってしまったので書きました。
文句もあるでしょうが、それはどうぞご自由に、という感じです。

そんなわけで、今後も頑張りますのでよろしくお願いいたします。
【2013年01月30日10:36 】 | 雑談 | コメント(0)
| ホーム |

忍者ブログ [PR]