先日より、友人の薦めで「PSYCHO-PASS」を見ています。
彼が録画していた分を貰って1話から見ているのですが、まさに自分好みでした。
こういう世界観というか設定、見ていて心がスッキリしますね。
同時に、やはり自分は犯罪者予備軍じゃないかと不安になりました(何
今のアニメといえばゴールデンにはやらなくなった感じがあります。
自分が学生の頃に大体が深夜枠に移行し、気が付けばローカル等でしか放送しなくなったり。
ANIMAXなどの専門チャンネル専用になったのもあります。
簡単に言うと、最近のアニメって地上波で堂々とやれないの多いよね。
それこそ今見てる「PSYCHO-PASS」なんて、まず放送時間考えないと大変な事になりかねない。
犯罪を助長するとかって意味じゃなくて、視聴者(主に未成年)の精神面へのダメージ的な意味で。
自分は未成年の頃からこういうある意味“アウト”な作品ばかり見てきたので。
心が鍛えられてるから平気です、えっへん。
同時に、もう常人には到底戻れない所まで心が侵食されている証拠なんですが(何
友人は自分にピッタリなアニメやゲームを紹介するのが上手い。
それだけ自分という人間を理解している証拠なんだと思いました。
確実に実の両親よりも分かってるんじゃないかと。
親に「俺、今PSYCHO-PASSにはまってるんだ」と紹介したら絶対心配させそうです。
まぁ、多分母親は受け入れちゃうと思います。
うちの母親、存在自体がPSYCHO-PASSなんで(待
以前どこかで書いたかもだけど、自分は猟奇殺人系のノベルやゲームをとても好みます。
そこに一種の芸術性を感じるからです。
PSYCHO-PASSでも同じ学校の生徒を美術品のようにしてしまう少女の話があります。
佐世保の事件で放送自粛されてしまった箇所の話がまさにそれなんですが。
この点、自分はとても難しく考えています。
所詮アニメなんだし自粛するまでもないだろ…と考える自分。
そして、流石にタイミング的な意味や世間の空気を呼んで自粛すべきだった、と考える自分。
何でもかんでも2次元作品がリアルで犯罪を助長するのかというとそうではない。
それはあくまで1つの可能性であって絶対ではないと思ってます。
そういうのに感化されやすい、影響されやすい人もいるでしょう。
精神面が普通よりも脆くて、そこにこういうアクの強くて強烈なインパクトのある作品と出会う。
それによってそれが犯罪に向かってしまったとするなら、誰も文句は言えないでしょう。
確かにマスコミが何でもかんでも「犯人はヲタク」だの何だのというのも問題だと思います。
実際、それで世間一般的にヲタクが距離をおかれた感もありましたし。
ただ、全ての人がそうじゃないのも事実なわけです。
ほら、ここにその最たる例が(ry
自分はとても精神が強い人間だと思ってます。
友人もそれを理解しているからこそ笑ってこういう危ない作品を平気で持ってくるんでしょうし。
それを感心し、理解し、納得し、あわよくば知識として吸収しようとする自分。
友人よりも自分の方が色々まずいのは百も承知なんですが。
何が言いたいのかというと、人の趣味趣向って、色々あるよね、と(ぇ
ダメだ、自分で言っててまとまりつかないわ。
とりあえずPSYCHO-PASS、凄く“面白い”作品です。
興味がある人には勧めたいけど、ある意味注意してみた方がいい作品でもあります。
ちなみに、ヒロインの朱(あかね)ちゃん、こういうタイプの見た目の女の子、実は好きです。
まるで鬼太郎に出てくる猫娘みたいで可愛い。
最近はあまり精神的にくる作品と疎遠だったので、これで久々に勉強し鍛えたいところです。
PR